ご相談・お申込み

0120-963-483

休みの日はTwitterにてお伝え致します

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログ

【コロナウイルス】家でも感染対策|あなたのご家庭は大丈夫?|みんなやっている、新型コロナウイルス感染症の一番効果的な対策方法とは?


コロナウイルス(新型肺炎)の感染対策、家の中も出来ていますか?

コロナウイルスは、濃厚接触により感染するのは皆さん知っての通りだと思います。なので万が一、家庭内に感染者や潜伏者がいたり、コロナウイルスが侵入してきた場合、感染リスクはより高いものになってしまうと考えられます。そこで、今回は自宅でできるコロナウイルス対策についてまとめることにしました。

 

 

 

コロナウイルス(新型肺炎)とは?

 

コロナウイルスの由来

 

コロナウイルスは、「SARS-CoV-2」と呼ばれ、これにより起きるのが「新型コロナウイルス感染症」です。ウイルスの形状が、太陽のまわりの光の輪(コロナ)に似ているのが由来です。

 

〇太陽のコロナ

 

〇コロナウイルス

国立感染症研究所ホームページより引用

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の症状

 

新型コロナウイルス感染症は、初期症状は風邪のようにくしゃみや鼻水がでたりします。やがて1週間程度で咳や痰がでるようになり、呼吸困難になります。最終的には死に至る場合もあります。

 

Yahoo!ニュースより引用

 

 

 

コロナウイルス対策で家の中でやっておきたいことは、主に2つ!!

 

①帰宅時には手洗いうがいを行う。

 

風邪やインフルエンザの対策でも大切な手洗いうがい。外で拾ってきたウイルスを除去し、家になるべくウイルスなどをバラまかないようにします。手は石鹸で指や爪の隙間までしっかりと洗ってすすぎます。最後にアルコール消毒もしておくと効果的です。

手洗い場までに着くまでの間に触ったドアノブなどにもアルコール消毒はしておいた方がいいでしょう。

 

 

②換気をこまめに行う。

 

換気も風邪やインフルエンザ対策でも重要とされています。政府や報道番組でもよく言われていますよね。
窓をしっかりと開けて換気するのが良いとされています。網戸や障子が汚れていたり、破れていたりすると汚い空気が入ってくる可能性があるので、そういった場合は張替えをしましょう。

 

 

網戸は網が細かい通気性の良いものを、

 

障子は、抗菌タイプのものを張ると、より効果的です。

 

 

 

 

 

ご家族の健康は、家族が一体となって守りましょう。

 

 

金沢屋愛知勝川店では、健康に向き合うご家庭を応援します。

 

張替本舗 金沢屋愛知勝川店では、現在、障子・網戸の張替を1,500円から承っていますので、よろしければご利用ください。

 

張替本舗金沢屋

愛知勝川店

対応エリア

お見積もり・出張は無料!